新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

ラブレター

雨の日は独りでいても良い感じがするから好きだ。

天気の良い日に部屋に独りってのは世間的に、字面的に、良い印象は受けない。

ところが雨が降っていれば、それだけで他人に会わない、部屋から出ないことが正当化される。

 

人に会ったからといって「良い」訳でもない。

ただ独りという言葉を恐れている。

 

それもそのはず、人は人ありきで生きるようにつくられている。

服を着るのも、お風呂に入るのも、スマホを弄るのも。

このへんは言うまでもない。

 

だから独りが怖い。

承認欲求という便利な言葉があるだろ。

あれで全て解決される。

 

それでは本題だ。

雨の日のステイホームは悪くないが、

 

「足元が悪くても連絡ひとつで会ってくれる友達」に心当たりがあること、

って本当に幸せなことだと思う。

 

ここで大事なのは、「会ってくれること」じゃなくて、「あいつなら来てくれる」、という確信だ。

 

前例があれば確信にこそなり得るが、要は気持ちの話だ。

 

呼び出す理由とか物理的な距離もあるからね。

 

因みに僕は友達に恵まれています。

呼び出しこそしないが、心の中ではいつも頼りにしています。

 

そんな偉そうなこともたまには言ってみる。

 

寂しがりの僕が発狂せずに今生きているのは、あいつらのおかげってことです。

 

 

 

「雨の日でも頼ってね」