新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

また会いましょう

例年より早い桜の開花宣言

横殴りの風が吹き、あっという間に花見の機会は去っていった。

今はというと、冬に逆戻りしたかのように肌寒い日々が続いている。

 

一年という周期の中で、桜を楽しむことができる時間は言葉通り一瞬で、瞬く間に過ぎていってしまう。

また桜が咲くのは一年後。

 

一年後同じ桜を見れるのだろうか。

否、多分、季節は循環しているようでゆっくりと、しっかりと変容している。

四季だって、暦だって、勝手に人がつけたものだしね。

同じものはもう見れないし、もう一回チャンスがあるなんて嘘なのかも。

 

あの日こうすればよかったとか、しなければよかったとか、救いようもないことを考えながらもやもやプカプカしている。

 

いつぶりかわからないほど時間が空いたけど、今夜じっとりとした邦画をみた。

僕はじっとりとした邦画が大の苦手で、しっかりバッドが入るので、基本的に敬遠している。

それでも苦手なものだってちょっと欲しくなることがある。

脱ぎたての靴下の匂いをかぎたくなる感じ。

 

今日がその日だった。思い立ったらすぐやってみる。

一年で一本くらいは見とかないと、靴下の匂いも忘れてしまうし。

何より僕には日々を忙殺して、考えたくないことから逃げる悪癖があるから。

 

多分、"普通"に生きていくには余計な感傷だし、モラトリアム的な、甘え的なものとも捉えられやすい嗜好品なんだろうけど。

それでもやっぱり忘れたくなかったりするよね。

じっとりした春の夜には、沈めてみるのもいとをかしってね。

 

いつか全部忘れてしまうとしても、思い出せなくなるとしても、それは今すぐの話じゃない。

また、いつかじっとりとした春に会いたいと思える日が来るまで、しばらくの間、さようなら。