新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

近すぎる夢、触れない壁

僕は邦画(ヒューマンドラマ、以降同義として扱います)が苦手だ。

理由はシンプル、共感性。

「あ、僕もそうだ」となってしまうから。

勿論全部が全部って訳じゃないけど、痛いとこどつかれる感じ。

 

洋画がそうでない理由としては、言葉のニュアンスだったり、表情だったりが、「いい意味で」共感の妨げになっているからだ。

 

視覚情報に頼らない点で、小説に似ている。

字幕派なので余計。

想像しながらなので、共感まで一枚の壁がある。

 

一方邦画は壁なんてものは存在せず、裸でそこに立っている。

本日4本みた。

人に合わないムーブだったので、沈むところまで沈もう大作戦である。

 

そう、嫌いなら見なくて良い、と思う方もいるだろう。

勿論普段は陽気な映画をみている。

それでも感傷に浸りたいのが、若者ってもので。

浮世離れしすぎていない世界に憧れがあるからだろう。

叶えられそうな世界に逃げ込みたいものなのだ。

 

リアルを描いている映像作品に現実逃避なんて矛盾も甚だしいが。

 

少なくともこの手の映画を好む人間の中に、バリバリの経営者だったり、イケイケの方々は含まれないだろう。

なぜなら彼らは作中でいい描かれ方はしないからだ。

むしろ敵として演出され、まるで優劣をひっくり返すような表現をする。

 

そもそもこの手の映画のターゲットが僕らのような「自分を特別だと思っている人」だから。

 

これだけ一気にみると改めてこの一貫性を痛感する。

 

誰かのせいにしたくなるし、煙草も増える。

しかしそれと同時に得られるものだってある。

 

かなり評論家目線で傲慢に語っているが、

製作した方々には頭が上がらない。

まじですごいです。

 

ただ「明日からお仕事頑張ろ〜!!!」とはならないよね!って話でした!

 

生きてるだけでえらい!