新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

ニートから学ぶ

僕は現在、転職活動中である。

言ってみれば無職。

実家でニートである。

 

存在意義を主張するために家事をやっているが、それでも暇な時間はある。

 

そこで気づいたのだが、

「暇な時間は人を悩ませる」

 

人は人である前に一生物なので、あれこれと危険を察知しようとする。

そう、本能的に人はネガティヴなのだ。

 

そんなネガティブな猿に時間を与えると、起こす行動は一つ。

悩む。

悩むために悩む。

 

ここから得られる教訓は、悩まないように行動する、ではない。

 

「暇な時間に考えることの殆どは、本能的なネガティブ思考によるもの」だと認識することだ。

 

今暇だからこんなこと考えてしまっている、と自覚すること。

これで負の連鎖に溺れて、自分に酔う現象から脱することができる。

 

俗に言う「病む」という現象は、これで解決できる。

 

これで親という生き物がクソ忙しくても、気が落ち込んだりしないのか、説明がつく。

悩んでいる暇がない。

悩んでいる暇がないと気づく暇がない。

 

でもこれが幸せだったりするのだろう。

足りないことが幸せなら、余分な時間は不幸せといえよう。

 

 

 

しかし転職活動が終わるまでは、暇な時間があるので、どうしても「悩む」「病む」からは逃れられない。

僕は振り切って病んでしまうつもりだ。

ありもしない不安や、自分の力の及ばないこと、何の役にも立たない葛藤。

 

僕は振り幅のある人間が魅力的だと考えているので、ここで下に振っておきます。

 

どれだけ気持ち悪く病んでいても、僕

だ。