新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトレンズをつけたまま寝る

カラスは夕方の訪れを告げる鳥だと思っていた。歌があるでしょ。夕暮れぽいから。 そんなカラスの鳴き声で意識が戻る。 やたら明るい携帯の画面に目を眩ましながら、恐る恐る時刻を確認する。 またやってしまった。 目覚ましが鳴っていた夢に苛立っていたが…

新宿

御機嫌麗しゅう、マイフレンド。 新宿では桜が舞い、快晴が人々を嘲笑っているように暖かい。 3月も残すところ2週間を切り、4月があほ毛をちらつかせ始めた。 しかしそのあほ毛は新年度の訪れを知らせるものばかりではない。 現にいくつかの大学で春休み延長…

ぶっ潰せ

つくるよりも壊す方が簡単、という言葉がある。 確かにジェンガを積むのはだるいし、人は刃物で刺せば死ぬ。 しかし例外もあるということを忘れちゃいけない。革靴を履き潰すのは意外と大変だ。 履き慣れた靴にする、ちょっと言葉を変えれば「つくる」に解釈…

マウント

人間の睡眠という行為は可愛らしい。 あんなにでかい声でツッコミを入れていたおじさんも、いかにも男受けを意識した生脚女も、暗くなればシャワーを浴びて、ふかふかの布団に潜り込む。 目を瞑って、すやすやと寝息を立てる。 トイレに行き忘れた、と突然起…

コート

さあ脱げ。 今の僕たちには必要ない。 白いスニーカーを履いて、スマホをベッドに置いて、千円札と少しの小銭を握りしめて。 行き先は後から決めればいい。 バスにでも乗ろう。 他に席が空いていても見知らぬ人の隣に座ろう。 その人越しに車窓を眺め、知ら…

3分間

コロナコロナと世間は騒いでいるらしいが、僕の周りの人間、友達は「怖いね〜」と言っているくらいである。 色んな意見があるだろう。 危機感がない、とか他人事だとか。 でもみんなが怖がっているからとりあえず怖がっておこう、目の色を変えてビクビクする…