新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

多分ずっと迷っている、気がする

今自分は季節が移り変わる、尊い時間にいること気づくと、嬉しい気持ちと強い不安に襲われる。 嬉しいのは気づくことができたから。 幸せの定義とは、気づくことだと思うから。 いっぱい感じることができる自分を感じて。 不安を感じるのは、気づいてしまっ…

また会いましょう

例年より早い桜の開花宣言。 横殴りの風が吹き、あっという間に花見の機会は去っていった。 今はというと、冬に逆戻りしたかのように肌寒い日々が続いている。 一年という周期の中で、桜を楽しむことができる時間は言葉通り一瞬で、瞬く間に過ぎていってしま…

ニートから学ぶ

僕は現在、転職活動中である。 言ってみれば無職。 実家でニートである。 存在意義を主張するために家事をやっているが、それでも暇な時間はある。 そこで気づいたのだが、 「暇な時間は人を悩ませる」 人は人である前に一生物なので、あれこれと危険を察知…

近すぎる夢、触れない壁

僕は邦画(ヒューマンドラマ、以降同義として扱います)が苦手だ。 理由はシンプル、共感性。 「あ、僕もそうだ」となってしまうから。 勿論全部が全部って訳じゃないけど、痛いとこどつかれる感じ。 洋画がそうでない理由としては、言葉のニュアンスだったり…

絶対

この世で「絶対」と言い切ることの出来ることは、いくつ存在するだろうか。 明日「絶対」雨が降るらしい。自然の現象を絶対と言い切ることに、違和感がある。 それは台風が来ていて、影響がないことはまずなく、多かれ少なかれ雨が降ることは容易に想像出来…

煙草変える

また値上げする煙草。 僕は500円以下で吸いたい乞食なので、今より安い煙草に変えます。 高額納税者の諸君、身を削りすぎないようにな。 話は変わります。 ここ1週間在宅勤務をしたのですが、小生切り替えがうまく出来ず、心があれになっていました。 この週…

リップヴァンウィンクルの花嫁

をみた。 邦画をみてイイオモイをした経験が少ないので、敬遠していた。 案の定「明日も頑張っていきるぞ」とはならなかった。そもそもそんな期待もしてない。 約3時間に及ぶ、比較的長い映画だから、 最後まで見れただけで満足まである。 登場人物に自分を…

今年もやつがやってくる

夕食後、ゴミを捨てに外に出る。 あいつが後ろから覆い被さってくる。 「待った?」 と言わんばかりに、顔を舐める。 鬱陶しいので振り払うように、部屋に戻ろうとすると、 「行かないで」と腕を掴まれる。 もう少し付き合ってやるか。 今夜のハイライトメン…

横顔

友達の横顔を見るのが好きだ。 僕は目をみて話すのが苦手なので、同じ方向を向いて話すことが多い。 声のトーンが変わったり、間が空いたりすると、友達をみる。 少し潤んだような瞳の奥に映るのは、明日か。それとも来週末か。 環境が変わり、慣れるか限界…

同期が辞めた

同期が会社を辞めた。 これで2人目。 毎日会っていた人間が突然いなくなる。 まあ3ヶ月前までは他人だったが。 彼は会話する時、脚を組まなかった。 スマホを食事の場に持ち込まなかった。 きっと優しいやつだったに違いない。 ある日一緒になった帰りの電車…

やさしいうた

お風呂に入って、 洗濯をして、煙草を吸ったら寝る。 あなたの顔を見たら笑って欲しいし、 僕の顔をみて笑って欲しい。 時々頑張ってみる いつかの悲しい夜に、うるさい雨が降った。 ドタバタ廊下を駆けるような音。 アコースティックギターの痛い音が恋しく…

エスケープ

気温差、気圧差で死ぬ!!! 通勤電車乗るまではいいんだけど、神田川見てたらまじで降りたくないのよ 千葉イッチャウゾ!! 僕「コクリコ坂から」がめっちゃ好きなんですけど、作中に出てくる「エスケープ」がしたいって話です。 サボりです。 サボるのだあ…

話はない

友達の文章を読んだら僕も書きたくなりました。 入社して1週間、慣れない生活にふわふわしながら、一生懸命生きています。 「慣れない」というのは、新しいからで、「新しい」ってのは若い証拠です。 まだまだ若いのです。 若さってのは財産で、どこにいって…

3月

思ったことは迷わず伝えたいです言わなくても伝わる、なんてことはないと思っています大好きな人を手放しちゃ、絶対ダメ戒めです

春は死の季節

僕の唯一嫌いな季節、春を思わせる風が吹いた。 腰がふわっと浮くような、落ち着かない気持ちを懐かしむ。 このままどこかへ消えてしまいたいし、家には帰りたくない。 食欲も失せて、いつもよりヤニクラがきつい。 とろんとアスファルトに寝転んでしまいた…

悲報を受けて

やば!えむれな別れたの?! 何を隠そうこの僕は、圧倒的な捻くれ方をしながら密かに彼らの視聴者であったのだ!! 何が好きとかじゃなく、面白かったので! 偏見が先行しがちな僕を変えてくれたコンテンツのひとつでもあります。 いや、、 先のことなんか誰…

悲しくなる

朝、目が覚めて充電し忘れた携帯のホーム画面を見る。 失ってから初めて気づくって言葉があるけど、これは優しい言い方だよね。 甘えるな、と先人たちは言いたいのでしょう。 親しい人を失うことを想像すると人は優しくなれるのだろうか。 優しいの定義は曖…

暗い街

緊急事態宣言という名の夜遊び厳禁は、僕ら人類から青春を奪った。 今更ではあるが、禁止されている行為、いわゆる三密は青春そのものだ。 いつぞやの欧米では禁酒を掲げられていたが、それは逆効果で、酒造業は衰退しなかったどころか、だいぶ儲かったらし…

面白いとつまらないは対義していない

あけおめ、ことよろ。 突然ですが、 たらればでつまらない話をする奴の顔は大抵つまらない。 顔がつまらないってのは、性的魅力を感じないってことです。 僕は男ですが、同性をみてこいつカッコイイなと思うことがしばしばあります。 彼らに共通するのは、た…

本当

本当ってなんだかわからなくなった人用に残しておきます。 僕は仏教観による物の捉え方がすごく好きです。 簡単に言えば、「拘らないことに拘る」ってやつ。 まあ最後に「拘る」っていう点で矛盾するんだけど、所謂、諸行無常とか諸法無我、縁起ってやつです…

つーかさ

自分がなりたい人になって、どうにかなっていることが想像出来ても、それが他人なら別の話だ。 ここでの他人の定義は、自分以外の全ての人だ。 よく人の立場に立って、とか、相手の気持ちを考えてとか言われるけども、 それは所詮自分が相手の立場になっただ…

誕生日

誕生日を迎えるまであと1時間だと気づいた。 一人で誕生日を迎えることは悪いことじゃない。 しかし、なんだか勿体ない気もしなくもないので、柄にもなく21歳を振り返ってみたい。 僕の21歳はとても長かった。 就活だかコロナだかキモイのがいっぱいあった。…

11月

やっほー、今夜はさみいね! 朝夕冷えるので身体に気をつけてね! 僕はというと布団を4枚かけて寝てるよ! 昔から寒がりなので、いつでも布団は 友達なんですけど、悪いことがありまして。 ここ数日は布団が重くて嫌な夢をみます。 僕はいつも夢をみないです…

こんな時間に電話かよ!(嬉)

どうも。 いつも久しぶりになってしまう僕のブログのお時間です。 早速ですが、僕の悩みをきいてください。 ①酒弱くなった ②好きなものが増えた ③寝る時間が増えた 総じて歳とった感じですね。 酒は本当に弱いです。 ビールで酔っちゃう。 女の子なら可愛ん…

優しい話

皆々様、お久しぶりです。 暫く文章を書くことから逃げていた私ですが、やはり戻ってきてしまいました。 「失ってから気づく」とか「灯台下暗し」とかそんな安い言葉じゃ表現出来ません。 もっと根本にある、僕にとって「欠くこと」が出来ないものが「書くこ…

さーせん

僕は謝るのが癖というか、好きだ。 なにかにつけて「ごめん」を口にする。 謝られて気持ちいい人間はいない。 それでもやめられない理由がある。 その理由を話す前に前提がある。 僕は人に嫌な思いはさせたくないし、気持ちいい思いをさせたい。 僕はいっぱ…

あとがき 『帰路』

創作1作目でした。 短いお話を書きたくてかなり急ぎ足の文章になってしまいました。すみません。 そして、ありがとうございます。 こんな僕の拙い文章に、皆様の貴重なお時間を頂けて幸いです。 毎日ちょっとずつを目標に更新していきます。 これからもよろ…

踏切ってなんで自殺を連想するんだろうね

偶然とか必然はこじつけに過ぎない。 今どうあるかが問題で、過去は今を構築する一部分に過ぎない。 テストで100点を取ったって、気になっていたあの子と付き合ったって、 もう勉強をしなくなったり、その子に好かれ続けることが出来なくなったりしたらダメ…

みんなカス

「羨ましい」と「嫌い」は紙一重だ。 一見相反する感情に見えて、その根底にあるものは同じだったりする。 まず共通性から。 それは相手との間に何かしらの相違点があるということ。 「違う」ことが前提で生じる感情ということ。 そして紙一重で異なる点は、…

裸足

涙を流すことに抵抗がある。 赤子は泣いて産まれる。 肉を焼いて食べる。 殺しはしてないけない。 夜は眠るべき。 まだ眠りたくない。 酔っ払った。 もっと一緒に話したい。 煙草を吸いたい。 肌きれいになりたい。 お金が欲しい。 働きたくない。 外に出た…