新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなカス

「羨ましい」と「嫌い」は紙一重だ。 一見相反する感情に見えて、その根底にあるものは同じだったりする。 まず共通性から。 それは相手との間に何かしらの相違点があるということ。 「違う」ことが前提で生じる感情ということ。 そして紙一重で異なる点は、…

裸足

涙を流すことに抵抗がある。 赤子は泣いて産まれる。 肉を焼いて食べる。 殺しはしてないけない。 夜は眠るべき。 まだ眠りたくない。 酔っ払った。 もっと一緒に話したい。 煙草を吸いたい。 肌きれいになりたい。 お金が欲しい。 働きたくない。 外に出た…

ラブレター

雨の日は独りでいても良い感じがするから好きだ。 天気の良い日に部屋に独りってのは世間的に、字面的に、良い印象は受けない。 ところが雨が降っていれば、それだけで他人に会わない、部屋から出ないことが正当化される。 人に会ったからといって「良い」訳…

「私のどこが好き?」

「全体は部分の総和以上」はゲシュタルト心理学だが、最近なるほどと感じる節が多い。 例えば、僕。 僕は大学生で、ガリガリで、ギターが好きで、煙草を吸っていて、今布団に潜り込んでいて、、、 言葉で説明しようとすればキリがない。 どれだけ部分を説明…

四季という言葉があるように、この国には4つの季節がある。 その変わり目には、いつも嫌な風が吹く。 僕の好きな本が「風の歌を聴け」であるように、はっぴいえんどが「風をあつめて」いるように、風には不思議な力がある。 今日はいかにも初夏らしい気候だ…

ちっす

5月になりました。 所謂新学期、学生は学年が変わり、大学を卒業した若者は社会に入る(出ると言わないのには理由があります)、そういう時期です。 春は嫌いなんですが、今年はいつもと違うので新鮮な気持ちです。 まあいつもその新鮮過ぎることが嫌いなんで…