新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

同期が辞めた

同期が会社を辞めた。

これで2人目。

 

毎日会っていた人間が突然いなくなる。

まあ3ヶ月前までは他人だったが。

 

彼は会話する時、脚を組まなかった。

スマホを食事の場に持ち込まなかった。

きっと優しいやつだったに違いない。

 

ある日一緒になった帰りの電車で

「辞めたい。死にたい」と彼は言った。

 

僕はしっかり肩を掴んで無理するなとだけ言った。

彼は仕事を辞めた。

 

今日、彼にお礼を言われた。

「ありがとう。がんばってね」

彼は目を赤くして、笑っていた。

 

彼との思い出のエピソードはない。

違う部署なので業務に支障はない。

 

でも、ぽっかり穴が空いた気分だ。

彼が死ぬほど辞めたかった会社に、僕は勤めている。