新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

夢の中

僕は文章を書くとき、タイトルは最後につける。

予めタイトルを決めてしまうと、その中に言葉が押し込まれてしまう気がするから。

逆に言えば、収まりがないのだけれど、それはもうご愛嬌。

赤ちゃんは突然立ち上がるから面白い。

 

今日も僕は就職活動(笑)に励むのだが、今日の戦場は朝が早い。

そこで僕は気になっていた喫茶店に行くことに。

 

一人暮らしは僕から朝ごはんの習慣を奪い去っているので、朝からガッツリ食べるのは慣れておらず、今満腹である。

ラッキーストライクに火をつけ、曇天の新宿を眺める。

 

明かりがついていないこの街は、抜け殻というよりか、素っ裸だ。

顔の四角いサラリーマンたちが、熱い珈琲を口に運び、恍惚とした表情で天井を見上げる。

 

働く人々のオアシスとはよく言ったもので、リラックスしまくりである。

かっこいいぞ、おっさんたち。

 

僕はこれから企業へ向かうが、朝ごはんを食べた僕はとてもねっむい。

 

もう一本煙草を吸います。