新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

余命

余命宣告を受けたようなものだ。

コロナは2週間の潜伏期間を経て発症するらしい。発症したら最後、親族すら会えないときいた。

事実、死の宣告を受けたようなものだ。

そう考えついたや否や、厄介なあれが頬を伝う。

 

 

 

大事な人にお別れを言わなきゃいけないの?

 

 

 

まだみたいもの、僕を待っていることがいっぱいなのに。

よくわからないものに、よくわからないまま殺されるのが怖い。

どっと不安が押し寄せる。

 

 

 

もしあと2週間しか生きれないとしたら。

 

 

腫れた目をかっぴらいて、2日酔いの頭で考える。

 

今、会いたい人がいるなら、会いに行かなきゃいけない。

 

そんな少女漫画みたいなセリフを吐くまでに、とち狂った僕は、会いたい人の名前を思い浮かべる。

 

ああ。

僕は愛されていた。

 

もらったばかりでなにも返せてない。

今の僕に出来るお返しなんかたかが知れている。

 

まだ時間が欲しい。

大人になって、いっぱいお金稼いで、色んなことでお返しがしたい。

 

まだ死ねない。

 

 

余命宣告を受けても生き続ける患者がいるように、

7日後でも大声ではしゃぐ蝉のように、

鏡に残る頑固な水垢のように、

 

なんでもいい。

生き続けなきゃいけない。

 

もう死にたいなんていうのはやめたい。

誰かのために、あなたのために、僕は生きる。

 

こんな御託に行き着いて、漸く煙草に火をつけた。

 

 

 

誰かのせいにしないと生きていることすら危ういけど、でも

それでも、ぼくだ。