新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

さーせん

僕は謝るのが癖というか、好きだ。

なにかにつけて「ごめん」を口にする。

 

謝られて気持ちいい人間はいない。

それでもやめられない理由がある。

 

その理由を話す前に前提がある。

僕は人に嫌な思いはさせたくないし、気持ちいい思いをさせたい。

僕はいっぱいありがとうって言われたい。

 

その前提で話す。

単刀直入に申し上げると、勝負が終わるからだ。

この世には殆どのものに勝敗があり、大多数が勝ちにこだわる。

謝れば、相手が勝ち、僕は負ける。

 

だから向こうはいい気分。

 

 

だからだ。

 

 

と言いたいところがだが、ちゃんと勝負をしないといけない場面において、「ごめん」は勝負を決めるものにはならない。

 

寧ろ、逃避行為としてみなされ、ヒートアップする。

 

なにが言いたいかというと、僕は謝る癖を治したい。

 

ちゃんと勝負出来る男の子になりたい。

 

ちゃんと向き合っていかないと、戦わないと、逃げる癖を治さないと、

僕は幸せになれないし、人を幸せにできない。

 

 

 

ちょっとポエミーというか、気持ち悪い文章になってしまいました。

 

最後になりますが、最近創作活動を大いにサボっていました。さーせん。(ちゃんと良くないときは謝ろうね)

 

フリーター並みに働いていて身体が忙しいのと、なにかと心が忙しいので。

 

これを機に一度やめてみます。

 

文章は自分と向き合う武器だから。

 

今は違うものと向き合いたいので。

 

 

 

今日は傘を忘れて夕立に濡れて、ビッチャビチャになって帰りました。

身体が冷えているときのシャワーって泣きそうになるよね。

 

ちなみに僕は夏のこういうところも好きだよ。

 

それでは僕の文章を好いてくれている物好きの皆さん、暫しのお別れです。

 

またね〜。