新卒会社員のブログです。概ね曇りの日に投稿します。

本当

本当ってなんだかわからなくなった人用に残しておきます。

 

僕は仏教観による物の捉え方がすごく好きです。

簡単に言えば、「拘らないことに拘る」ってやつ。

まあ最後に「拘る」っていう点で矛盾するんだけど、所謂、諸行無常とか諸法無我、縁起ってやつです。

この世に永遠はなくって、ただそこにあるものがあって、その関わりの中であり続ける。

 

冒頭の「本当」の話です。

よく「自分探しの旅」とか「本当の自分」とか「本当気持ち」とか言いますけど、

そういうのやめて!!

「今ここにいる自分」が本当だよ!!

って言いたいです。

 

予想される反論は、

「昔はもっと自分らしかった」とか「いや今は自分を見失っている」とかです。

 

その場合、あなたは「昔はもっと自分らしかったと思っている人」で、「自分を見失っていると思っている人」です。

 

今の自分を見ずに、本当なんて見えやしません。自分を過大視してます。きもいです。

 

もっと言えば、本当なんかに拘る時点でキモい。

スマホ弄っていることのなにが不満なのかい。不満なら好きな人に電話すりゃいい。

 

いつでも自分の今さえ見てあげれば、大丈夫です。変にインドとかいくな。キモいから。

 

 

でもインドは行ってみたいな。

 

 

 

 

最後に、父に恋愛相談した話をします。

僕はあんまり父が得意じゃなくて、腹を割って話すことが多くありません。

女の話なんか初めてしました。

 

結果、父はやはり的を得てきました。

今まで「その結論」を沢山の人に言われてきましたが、父に言われると話が違います。

バイトの休憩中だったんですけど、目から汗が止まりませんでした。

煙草もびちゃびちゃになっちゃってまじで

「大丈夫か!!?!?!^_^!?!」って感じです。

「何を言うか」じゃなくて「誰に言われるか」って言いますけど、今日ほどそれを痛感した日はないです。

 

今まで蓋をしていた気持ちだったので尚更ですね。

 

 

以上です。